« 梅の香ショートラン | トップページ | 西日本周遊ツーリング1 »

と、止まらね〜(^^;)

昨年の大型二輪免許取得に端を発したバイク熱が、ますます悪化中。(^^;)

a
これは20年前、中型二輪免許を取ってから初めて買ったバイク『ホンダXLR250RF』(形式名MD16)で、最初に出掛けた房総1泊ツーリング中の写真。後にくくりつけた余りにもフツーっぽいバッグが泣かせる。

いわゆるオフロードバイクという類のヤツだが、図体のデカイ自分としては、軽い・デカイ・安いという三拍子揃ったこのバイクは理想の相棒だったのだ。レーサーばりにコンパクトでハイパワーな「レーサーレプリカ」バイクが幅を利かせ始めていたこの頃、250ccバイクの値段もうなぎ上りに上昇し、50万円前後のモデルも珍しくなかったが、このXLRは標準価格で35万円そこそこ。燃費もカタログデータならぬ実走で軽々30km/lをマーク(ツーリングでは40km/l近い数字も)するなど、懐に優しいことこの上ないバイクだった。

で、実は先日、ネットを徘徊してたら、このバイクの「極上中古車」を発見してしまったんである。
走行距離は4182km。しかもその外観はピッカピカ! 自分が乗っていた当時よりキレイなくらいで目が点に。(‥;)

現在の愛車は大型スポーツツアラー(って言っちゃっていいのかな)TDM850と、イタリー製中型スクーター・スカラベオ200の2台だけど、どちらも、もともと大好きだった林道走りに向いているとは言い難いシロモノ。ま、そんな能書き以前に、この、昔と変わらぬ姿の初恋の相手に出会った瞬間、もう「やられちゃってた」わけで、気が付けば店頭に駆けつけ、内金を支払い終えていたという次第。許せ妻よ。

b
そんなわけで、納車までの数回にわたって、当時の相棒とのツーリングの思い出について書ければいいなと思ってる。大学生だった当時はホントに貧相な体格と懐具合をしていたもんだが、それ以上にトホホなずっこけライダーでもあった。自分とバイクに向けてカメラのセルフタイマーをセットしても「あれ? シャッター切れねぇなぁ」とか立ち上がっちまってこんな始末(トリミングではありません(^^;))。

せっかく再燃したバイク熱なんだから、目を三角にして爆走するんじゃなくて、当時みたいに腹の底から楽しみながらマイペースで走りたい。そのためにも、当時の自分のズッコケぶりを振り返っておくのもいいかな、ってわけでの思い付き。さて、どうなることやら。。。

|

« 梅の香ショートラン | トップページ | 西日本周遊ツーリング1 »

「バイク」カテゴリの記事

コメント

まずは、おめでとうござます!
私も中型免許を取って初めてのバイクがXLR250でした。
彼は私にバイクの乗り方を教えるために100回以上コケさせられ……満身創痍でした。

それにしてもどんどん兄弟が増えてますね~。
次はいったい……?

投稿: chiyaman | 2005/01/15 17:23

次はって……(^^;)
そりゃいくらなんでも無理っすよ〜>chiyamanさん

それにしても初バイクも同じXLRとは奇遇でしたね。chiyamanさんのもMD16?

ちなみにボクはその後、MD22BajaとかXR Bajaにも乗ってるんですが、エンジンはこの初代XLRのが一番自分に合ってました。

あ、そうそう、ボクも同じくCRMにも乗ってましたよ。とことん共通点多しですね。

投稿: 単二 | 2005/01/15 21:55

私のXLRはMD22という形式らしいです。
90年型の白タンクのヤツですね。
オレンジタンクのMD22も、少しの間ですが所有してました。

黒いRFは、見かけるたびに「カッコイイ色だなー」とおもっていて、欲しいなーとおもっていたXLRでした。

ちなみにCRMは94年型のエゲツない色使いのヤツでしたー。

投稿: chiyaman | 2005/01/16 14:58

おお、MD22でしたか。それはうちの2代目と一緒ですね。うちのも白タンクでした。そのうち写真も載っけようっと。

CRMもうちのより1代後のものみたいですね。ビミョーな世代違いがあるのかな。たぶん歳も……(^^;)

投稿: 単二 | 2005/01/16 15:18

わたしもこのクロのXLRはかっこいいと思ってました。クロの車体にゴールドホイール映えるなあ。。
私のところはXLRもCRMも1/3位の排気量ですけどね~。笑
いちおうXLR&CRMってことでオソロ?

投稿: くに | 2005/01/19 00:57

いや〜皆さんにお褒めいただきうれしいっす>黒XLR

ですけど、当時の人気色は白の方だったみたい。
買うときにも、店のおっちゃんに「白の方が下取りも高いと思うよ〜」とか言われたんですが、そう言われると余計に黒が欲しくなるワタシ……

ちなみに、白も黒もどっちも本来のXL系ファンには不評だったみたいですね。XLは赤だろ〜!?みたいな。当時のモトライダー誌(←まだ持ってる)には、「なんでこんな色になっちゃったんですかね?」なんて辛辣なユーザーの声が載ってたりします。

でもって、今度手にはいるのは実は白。
選択の余地はなかったから仕方ないんだけどね〜。当時ハデすぎて乗れね〜と思ったものに、40近くなって乗るハメになるとは思わんかったなぁ(苦笑)。

うちのCRMは92モデルだったんですが、今は手元にないんです。残念! でもシュミは近そうですねぇ(^^;)

投稿: 単二 | 2005/01/19 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39950/2578656

この記事へのトラックバック一覧です: と、止まらね〜(^^;):

» また兄弟が増えた。 [■すからべニッキ]
まったく……(呆)。 [続きを読む]

受信: 2005/01/23 21:22

« 梅の香ショートラン | トップページ | 西日本周遊ツーリング1 »