« クリプーとお年玉のあいだ(どこぞの小説風) | トップページ | と、止まらね〜(^^;) »

梅の香ショートラン

三連休の中日、あまりにもいい天気に誘われて、TDMでほんの半日ショートランに出掛けた。
同行車がないのはもちろん、珍しくタンデムシートも空席の、本当のソロ走りだ。

横浜から市ヶ尾、柿生と抜けて多摩ニュータウンへ。
通称尾根幹と呼ばれる道路を西へ向かうと、遠く丹沢の山々や富士の峰が雪に縁取られて美しく、ついつい見惚れてしまう。

町田街道を経由して、城山湖方面一歩手前で相模川沿いのルートに入る。
凧揚げやラジコン飛行機に興じる人たち、釣り大会とおぼしき賑わい、手作りのコースで走行練習に励むオフロードバイクたちなど、河原では思い思いに楽しんでいる人たちを横目に走る。

ume01

するとどこからか梅の香が。ペースを落としてヘルメットのシールドを上げると、左手に紅白の花をつけはじめている梅林が見えてきた。思わず道をそれて一休み。

ume02

もちろんまだまだ見頃には間があるものの、あたりに漂う梅の香は、やがて来る春を待ちきれないといった風情だ。

再び川沿いのコースに戻り、下流へとひた走る。海まで出てしまいたい気持ちはやまやまだが、湘南の海沿いは慢性的な渋滞コースでもあり、ここはちょいと手前で横浜方面へと向きを変えよう、と思っていた矢先、厚木近くの河原で、どんど焼きの準備に出くわした。

don

青空をさして伸びる竹の先にはダルマがいくつも提げられ、それがまるで赤い木の実のように見える。
近くのテントでは、近隣の人たちが自宅から持ち寄った門松や注連飾りの受け付けをしているようだ。

そういえば、ウチの玄関、まだ正月飾りを付けたままだっけ。
軽く屈伸運動をした後、またTDMにまたがって自宅を目指す。帰ったら正月飾りを外さなくちゃね。

途中、黄色いTDMとすれ違う。
威勢のいい音をさせていたところをみると、どうやらマフラーを換えてるんだな。
ウチはあくまでジェントルに行こう(笑)。

出発からほんの3時間、距離にして150kmほどのソロショートラン。
午後は気持ちを切り替えて仕事だ。このブログ記事を書き終わったらね。(^^;)

|

« クリプーとお年玉のあいだ(どこぞの小説風) | トップページ | と、止まらね〜(^^;) »

「バイク」カテゴリの記事

コメント

非常に親しみのある地名が出てきたので書き込み(笑)。

尾根幹線は、ワタシもお気に入りの道です。空気の澄んでいるこの時期は、特に気持ちがいいですよね。
まずほとんど渋滞しませんし。

たくろりんどのの文章を読んでいたら、ふらりとどこかへ出かけたくなってしまいました。
やっぱり自転車買おうかなあ。←スケール小さいぞ

投稿: ともぞう | 2005/01/10 16:21

おお。ともぞうくんではないか。(^^)
もうカゼは大丈夫なのかな。

尾根幹、いつの間にかぐんぐん伸びたよね〜。
西端の方もすっかり開発が進んで、デカイ店とかマンションとかが立ち並んでるのにはビックリです。

でも、この日も尾根幹ではタヌキの轢死体を見てしもうただよ。(T-T)

そろそろ開発はおしまいにしといた方がいいのと違うかなぁと勝手に思ったり。

投稿: 単二 | 2005/01/10 16:58

やあやあ、風邪はもう快癒したでござるよ。
温かいお言葉どうもどうもです。

尾根幹線の西端って…橋本あたりでしたっけ?
シネコンができたりショッピングセンターが
できたり、なんだか大騒ぎだと地の者(って
何者だ)に聞きました。

「色々な機能が東京に集中しまくり→人集まる→
住む場所確保の必要→郊外へ郊外へと開発進む」
この図式を断ち切ることはたいへん難しいと
思います…。

投稿: ともぞう | 2005/01/12 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39950/2517794

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の香ショートラン:

» 梅は咲いたか。 [■すからべニッキ]
今日は午前中、弟・TDM850で走ってきた単二さん。 [続きを読む]

受信: 2005/01/09 23:03

« クリプーとお年玉のあいだ(どこぞの小説風) | トップページ | と、止まらね〜(^^;) »