« 冬でも食欲 | トップページ | 梅の香ショートラン »

クリプーとお年玉のあいだ(どこぞの小説風)

というわけで先日のお年玉記事の際ににおわせてあった件。

実はこんなもんを装着しました。

led1

クルマ、バイク問わず流行のLEDテールランプです。
左は通常時で、右はブレーキランプ点灯時。
写真からは分かりにくいんだけど、LED40連発で、ブレーキング時はメチャ明るい。
後続車が幻惑されて事故ったりして(爆)

もちろんマイナー車であるTDMに専用品なんてあるはずもないし、自分の不器用さ(というより無精さか?)で作るのは無理なんで、こちらのお店にお願いしました。

※達人の域に達すると、こちらのページの方のように、自分でガシガシ作ってしまわれます。すげ〜。

制作中に走れないのは困るんで、このLEDランプ製作用に、TDMのテールランプASSYはヤフオクで800円にて入手。というよりも、ヤフオクでこんなものが手に入っちゃったので、ついついこんなことに手を出しちゃったというのが正しいな。(^^;)

構造的にはこんな具合。さすがプロの仕事って感じです。

led2

標準状態の白熱電球×2だとなんと60Wもあった消費電力が、LED化すると数Wに。
やっぱ時代は省エネよね(笑)

|

« 冬でも食欲 | トップページ | 梅の香ショートラン »

「バイク」カテゴリの記事

コメント

リンク先のぢぅんです。えっと、達人だから自作したのではなくって、作った当時は既製品(或いは作ってくれるところ)が無かったので仕方なく自作したんです(苦笑)。今はそういう環境が整っていますから、わざわざ苦労して自作する必要はありませんね。ただ僕は「金のためなら労力は惜しまない」(笑)ので、今後バージョンアップするにしてもやっぱり自作するでしょう(しくしく)。自作なら必要なのは部品代(+自分の労力)だけで済みますから、2千円ぐらいで作れます。

投稿: ぢぅん | 2005/01/07 11:27

ひゃ〜。ご本尊が〜。(^^;)

どもども、ぢぅんさん(笑)おいでませ。

金のためなら労力惜しまず、とは正に労働者の鑑といったセリフですね〜。

ボクは金もないのに労力すら惜しむもんですから、なーも実現しないという因果応報な生活を送っております(めそめそ)。

今後もよろしくご指導のほどを(飲み方とか)。

投稿: 単二 | 2005/01/07 15:24

次なる目標として、通勤用のTownMate80の尾灯をLED化するつもりです。でも尾灯への出力が交流(!)6vなんですよねぇ。いつになることやら…。

話し変わって、このコメント本文書き込みボックスですが、Mac(OS9+IE)からだと文字化けします。名前の部分は大丈夫なのですが、はて。

投稿: ぢぅん | 2005/01/16 09:59

こんちわ>ぢぅんさん
冷えますねぇ〜。

OS9+IEでは文字化けしますか。そうですか。
ニフティのMac軽視は今に始まったことじゃないですからねぇ。。。(T-T)

自分は今OS X+FireFoxなんで、化けは起きてないんですが、OS9にせよIEにせよ、事実上サポートが終わっているだけに、今後ネットで使い続けるのは辛くなってきそうですね。残念ですけど……。

タウンメイトのLED化、楽しみにしてますね!

投稿: 単二 | 2005/01/16 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39950/2497139

この記事へのトラックバック一覧です: クリプーとお年玉のあいだ(どこぞの小説風):

« 冬でも食欲 | トップページ | 梅の香ショートラン »