« 西日本周遊ツーリング4 | トップページ | おぼえがき »

やってきましたMD16

というわけで、とうとうわが家にやってきましたMD16。またの名をXLR250RF。
XLRの名前はこのバイクから始まったわけだが、これ以降、もともと並行開発されていたエンデューロレーサーXRと共通の名前に変更されるまで、実に10年に渡るロングセラーシリーズとなったXLRの源流がここにある。

g01
ま、能書きはいいよね。それにしても見てよこの美しさ!
これが20年前のバイクだなんて信じられる?
 
 
 
 
 
 
 
 
g02
真っ赤に燃える火の玉エンジンもキレイ。
87年にモデルチェンジを受けて以降のXLRや後継車のXRとは、実はボア・ストロークが違っていて、こちらは微妙に高回転型。オフロードばっかり走るならともかく、ツーリングも含めた日常使用には、こっちの特性の方が有り難いと感じるオイラである。
 
 
 

g03
走行距離は驚異の4200km! 年間に直しても200キロそこそこ。前のオーナーさんってどんな人だったんだろ。。。(^^;)

バイクを受け取っての帰り道、いつも立ち寄る近所のガス屋でオヤジさんが
「お、キレイに乗ってるねぇ。20年前くらいのだろ?これ」
おいおいオヤジさん、いきなり20年前までバッチリ的中とは一体何者なんだ〜!
前々からタダモノじゃないと思ってたけど、あのオヤジさんとは一度ゆっくりバイク談義をせねばなるまい。師匠と呼ばなきゃならなくなったりして(爆)

バイクの調子はおおむね快調だけど、さすがに20年モノだけあって、見た目より細部は結構くたびれている実感あり。少しずつでも手を入れて、記憶の中の調子に近づけてやりたいな。記憶は美化されるっていうから、あくまでほどほどにね(笑)

|

« 西日本周遊ツーリング4 | トップページ | おぼえがき »

「バイク」カテゴリの記事

コメント

昨日はお宝頂いちゃいました。うれし~~です。
きましたねえMD16!
ほんとにこんなピカモンどこに眠っていたのでしょうか。
赤エンジンがかっこいい~!!

投稿: くに | 2005/01/24 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39950/2673206

この記事へのトラックバック一覧です: やってきましたMD16:

» また兄弟が増えた。 [■すからべニッキ]
まったく……(呆)。 [続きを読む]

受信: 2005/01/23 23:41

« 西日本周遊ツーリング4 | トップページ | おぼえがき »