« 当たり過ぎ。 | トップページ | ベリーサ、食欲の秋!? »

ベリーサにテコ入れ

というわけで、先日の予想通り、マツダによるベリーサのテコ入れ策第一弾が登場。
それが「ベリーサLスタイル」だ。

詳しい内容は専用サイトをご覧あれ、ってところだけど、このLスタイル、個人的には「?」という感じ。

専用色とうたわれている車体カラーは、RX-8やアクセラでもおなじみの色で新味には欠けるし、第一、そうでなくてもタイヤとホイールハウスの隙間が大きいと言われている(※)ベリーサの場合、こうした明るい車体色は、一層ホイールハウス内側の面が目立ちやすく、弱点が協調されている感さえある。

その他の装備も、本来のオプションをはじめからおトクに着けてます、というだけのもので、プレミアム感に乏しいのは否めないところだろう。モデルチェンジでない特別仕様車としてはこの辺りが限界なのかもしれない。

とはいえついにあの三菱コルトにまで販売台数で破れる(コルトは車名別30傑入り。まぁコルトは量販車だから位置づけは全く違うけどね)という状況下のテコ入れ策としては、いかにも弱いと感じるんだけど、どうかなぁ。

(※この欠点を解消しようとローダウンに励む人も多いらしいけど、諸事情でそうもいかない人もいるはず。ローダウンでは乗り心地もベリーサらしからぬものになってしまう可能性もあるし。で、考えたのだが、例えば初期型デミオにはこの写真(ちょっと分かりにくいけど)のようなホイールハウス外周に貼り付けるタイプのオプションがあった。これは当時流行りのRVっぽさを演出するものだったんだけど、薄い樹脂製パネルを貼り付けるものだったので、車幅にも影響しないスマートなものだった。これに似たものを、ホイールハウスを狭めるようなデザイン処理にしてベリーサ用に開発してみたらどうだろう。オーバーフェンダーだと大げさだし、改造車検も必要だろうから薄いものがいい。非着色の黒い樹脂で作れば、外観上はちょっとミニっぽくなるかも。(^^;))

年の瀬で忙しく、なかなかブログ更新ができません。
読んでくださっている奇特な方、ごめんなさいです。(T-T)

|

« 当たり過ぎ。 | トップページ | ベリーサ、食欲の秋!? »

「クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!シロシロです。
単二さん、お忙しそうですね~!
ご無理をなさらず、ゆっくり更新してくださいね!

ベリーサL-style、見ましたよ~
確かに新鮮みにかけますよね…
新色にしても、明るい赤はどうもベリーサに似合わないような…
カーディナルレッドはすっごく格好良くて、
あの色の深みがたまらないのに。
なんだか、「急いで作った」感が否めません。
(ちょっと遅れても)もう少し煮詰めてから出した方が、
今後のためにもよかったような気がします。
(勝手な言いぐさながらm(__)m)
だって、、、僕、買ってから1ヶ月ですけど、
全然羨ましくないですもん(^_^;)
新しいのが出て、「あ、これいいなぁ~」ってのを、
ユーザーにも感じさせられるくらいのテコ入れ、
期待したいモノです。
マツダさん、がんばって~!!!

時に単二さん、我がベリーサ、燃費が全く上がりません(;.;)
かなりのエコドライブを心がけているのに、
11km/l弱が精一杯…エアコンもつけてないんですよ~
どうにかならんもんですかねぇ…
この点だけで、僕の気持ちはふらふらしちゃっています…(O.;)

投稿: シロシロ | 2004/12/14 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39950/2220362

この記事へのトラックバック一覧です: ベリーサにテコ入れ:

« 当たり過ぎ。 | トップページ | ベリーサ、食欲の秋!? »