« マツダの未来を妄想する | トップページ | 8輪生活、再開。 »

FROM マツダ城下町

マツダと言えば広島。そのマツダ城下町にお住まいのベリーサユーザーさんからおたよりをいただきましたので大公開しちゃいましょ〜!!

「こんばんは!迂回亭掲示板でいつもお世話になっております、
シロシロ@ベリーサユーザーです!
メールでは初めましてです。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

マツダのお膝元、広島県在住です。
ずっとHONDA大好き人間でしたが、今回ベリーサを購入して、
すっかりマツダ党になってしまいました♪
ほんっとにいい車ですね〜(#^.^#)
あまりにもの心地よさに、毎日感動しております。
先日13日、宇品港に写真を取りに行って参りました。
一番気に入っているモノをお送りいたします。
よろしければ、みてやってください(#^.^#)」

というわけなので、みんなで穴が空くほど見ちゃいましょう!!
ラディアントエボニーマイカ(車体色です(^^;))のピカピカ新車です。カッコイイ!!
ベリーサにはこういう濃色が似合いますね〜♪

myVerisa.jpg

さて、シロシロさんからは同じメールにて、こんなご質問もいただきました。

「最近イエローハットに行き、前々から相談させてもらってました
タイヤをみてきました。
ヨコハマタイヤのDNAdBのカタログをみてきましたが、
ぴんと来るサイズが無くて(^^ゞ、
次にブリジストンのREGNO-8000をみてきました。
「185/55 R15」と、今のモノと全く同じサイズのモノがあり、
これでいいのかなぁ、と思いつつ、
扁平率が65にしたらもっと乗り心地もいいのかなぁ、とか、
(REGNO-8000に、「185/65 R16」いうのがありまして…)
色々と考えています。
インチアップもありかな、とは思っているのですが、
インチアップするメリット・デメリットがはっきりと分からず、
いまだに悩み続ける毎日です」

なるほど。悩むのが楽しいんですよね〜(笑)。
お役に立つか分かりませんが、ちょっとだけアドバイスしてみますね。

タイヤの変更に当たってまず気をつけなくてはならないのは「外径」を変えないことです。
外径ってのはその名の通り、タイヤの最外周の直径のこと。これが標準装着のものと変わってしまうと、タイヤが車体と干渉して破損したり、スピードメーターやカーナビの車速センサーの誤差につながることもあるので注意が必要なのです。

で、シロシロさんは、乗り心地重視で扁平率の低いタイヤ(サイドウォールの高いタイヤ)に交換されたいわけですが、この場合、同じホイールサイズ(例えば15インチ)であっても、より外径が大きくなることになります。例えば検討されているREGNOでは、標準と同じ185/55R15の外径が584mmなのに対して、185/65R15(メールには16とありますが、185/65があるのは多分15ですよね?)の場合、外径は621mm。その差は37mmにもなります。

外径の差には明確な許容範囲がないのですが、上記のような理由から、基本的には限りなく標準に近いのが理想ですし、個人的には最大でも15〜20mm以内の誤差に収めたいと思っています。

なので、扁平率を55→65のように下げたい場合は、例えば15→14インチなどのようにインチダウンをすることになります。175/65R14なら、外径は標準と同じ584mmです。これはベリーサと同様の足回りを持っているデミオの標準サイズ(SPORTだけはベリーサと同じサイズ)でもあります。

まとめると、タイヤ変更では外径維持が大原則。基本的にインチアップでは扁平率の高いタイヤに変更することになり、乗り心地は悪化しますが、ルックスやスポーツ性(タイヤ剛性など)がアップします。逆にインチダウンでは扁平率の低いタイヤが使えますから乗り心地が向上し、また、タイヤやホイールも相対的に安価です。このあたり、ご自分にとって大切なのは何かを考えながら選択されるのがイイと思います。

奥さまには、まずノーマルタイヤでしっかりとベリーサの乗り心地を味わってもらってから「これがもっと快適になるんだよ〜♪」とか言いつつこんこんと説得されるのがよろしいかと。

頑張ってくださいね!(^o^)/

|

« マツダの未来を妄想する | トップページ | 8輪生活、再開。 »

「クルマ」カテゴリの記事

コメント

シロシロです。早速載せて頂いて、ありがとうございます!!!
myVERISA、お褒めにあずかり光栄です♪
色そのものもさることながら、この色には、
ドレスアップパッケージがよく似合うと思ってます(#^.^#)
たくさん乗って、魅力を増していきたいです。

タイヤのことについて、ホントに詳しくお話し頂き、
ありがとうございましたm(__)m
実は、単二さんにお話し頂いた部分が、
まさに分からなかった所なんですよ~(^◇^;)
外形とインチアップの話、よぉく理解できました!
扁平率と快適性の相関は知っていたのですが、
扁平率の違うタイヤを使うときの他の合わせ方が、
なんとも難しくて…
その辺を考えて選ばなくてはいけないのですね~♪

例えば、標準のタイヤと同じ、185/55 R15を使えば、
外形はほとんど変わらないと思いますので、
後はタイヤの性格、と言うことになりますよね。
かる~く扁平率を60くらいにすると…
それでも外径を考えると、14インチへのインチダウンに
なるんですねぇ…ちょっとかっこわるいかな(^^ゞ
できたらやっぱりかっこよくしたいですものねぇ…難しいです。
乗り心地を良くしつつ燃費も良いモノで静かなのを、となると、
やっぱりインチダウンしかないんですかね(..;)

まずはしばらく悩んで考えてみます~
来春、換えることになりましたら、また相談に乗ってやって
くださいね!

投稿: シロシロ | 2004/11/15 12:36

…単二さんの文章と自分の文章を読み返して、
なんだかごちゃごちゃになっている自分に気付いちゃいました~(^^ゞ
もう少ししっかり整理してみます~!

投稿: シロシロ | 2004/11/15 12:38

シロシロさん、渋カックイイですね。
ラディアントエボニーマイカは、うちでも
候補のひとつでしたけど、えいやっ!で白に、、(笑

タイヤ選び、悩みますよね。
単二さんのご指南通り、まず外径合わせが前提です。

それから、インチアップすると視覚的にタイヤハウスの隙間が目立つようです。
一番安直な対策はローダウンになります(私のように)が、ベリーサの場合それを逆手に取って、「SUV」っぽく仕上げるのもアリかな??と思います。ただしその際はあまりスポーティなアルミを選ばないのが重要かと。。。
少し脱線しちゃったかなぁ。

投稿: りば | 2004/11/15 13:36

りばさん、こんにちは~♪
お褒めにあずかり、大変光栄です(#^.^#)
うちは、最終的にストラトブルーマイカと迷って、
一旦はブルーで注文して、その夜に、
「やっぱりエボニーで!」とディーラーに連絡し、
最終決定になりました。
後から考えても、「やっぱりエボニーで良かった!」と、
今は胸をなで下ろしております(^^ゞ

前車がCR-Vだったので、SUVっぽく仕上げるっていう手、
なかなか魅力的に感じます♪
でも、インチアップ=扁平率アップになって、
かっこよくなるけど乗り心地はそがれてしまいますよね。
もしタイヤを交換するとしたら、何はさておき、
「静粛性」と「乗り心地」のつもりなので、
(かっこよさは、それに伴ってくれたらいいかな(#^.^#))
同インチか、インチダウンになるのではないかなぁ、と、
そんな風に今は思っています。
また色々と教えてくださいね~(*^。^*)

投稿: シロシロ | 2004/11/15 17:06

>シロシロさん
いやホント、エボニーはいいですよ!(^^)
りばさん同様、うちでもエボニーは検討したんですけど、何より自分自身が「エボニーの似合う渋い男」になる自信が無くって、オリーブグレーになったという次第です(笑)。
タイヤについてかなりお悩みのようですが、シロシロさんのニーズからすると、サイズは標準のままで、より快適性の高い銘柄にチェンジするのが吉、というのが単二占いの結果です(^^;)

>りばさん
こんにちは〜♪(^^)
りばさんもエボニーと悩んだ? ホントかなぁ。
りばさんの愛車は「純白! ローダウン!」と決まっているのかと……(笑)
ホームページのベリーサの写真が新しくなってますね。これまたカッコイイ!
なんだかウチのだけが「落ち着いちゃってる」感じで恥ずかしいなぁ……(^^;)

投稿: 単二 | 2004/11/15 18:32

そう!そこなんですよ~>単二さん
うちも、「自分がいかにベリーサ@エボニーに合わせるか」が
最大の課題なのです。
あの色、ホントに渋くてかっこよくておしゃれでモダンで、
妻からも、「みっともない格好では乗らないで!」と、
固く釘を刺されております(^◇^;)
僕も自信なんて全くないですが、
なんとかかんとか格好が付くように、頑張っていくつもりです!

タイヤ占い、ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
だとしたら、ブリジストンでもダンロップでもGOODYEARでも、
色々と選択肢はありそうです。
ニコニコしながら、また考えてみます~(*^。^*)

投稿: シロシロ | 2004/11/15 19:55

良い天気@横浜です。

シロシロさん>
>「やっぱりエボニーで!」とディーラーに連絡し、
>最終決定になりました。
結構迷われたのですね。色によって随分印象が
変わるクルマですよね。。。

ローダウンサス、はっきり言って見た目重視です。
確実に乗り心地は悪化します。
諭吉さんがいれば、ビルシュタインのキットとか
試してみたいもんですがぁ、、、

単二さん>
>りばさんの愛車は「純白! ローダウン!」と
>決まっているのかと……(笑)
そんな事は、あ~りませんよ(笑、家内の意見も入ってますし。
次のクルマはきっと、華やかなカラーで???

投稿: りば | 2004/11/16 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39950/1967067

この記事へのトラックバック一覧です: FROM マツダ城下町:

« マツダの未来を妄想する | トップページ | 8輪生活、再開。 »