« ハミ出してる? | トップページ | 遭遇 »

嵐が来る日に

「今年最強」(?)が売り文句の台風22号が首都圏に迫る連休初日。
履き替えてからまだ数十メートルしか走ってない新タイヤの試走に、ベリーサとちょっとお出掛け。

扁平率45という、自分にとっては未体験のロープロファイルタイヤだけに不安もあったんだけど、これがまたあっけないほどイイ感じの乗り味だ。ギャップへの当たりなども思ったよりはるかにソフト。

当然ながら雨の中での試走になったわけだが、ノイズやウェットグリップも含めて「いいんじゃない? これ」と言ったところ。

以前トヨタのオーパで、同社のLM701を履いていたことがあるけど、それもなかなかいい印象のタイヤだった。ただ、摩耗が進んできたときの性能低下が少し大きめだったような記憶があるので、このLM702がそのあたり改善されているといいなぁと思う。

ところで、ザーザー降りの中を走っていると、どうしたわけかワイパーがビビる。今まではあまり感じなかったんだけどなぁ。ネット上にもいくつかそういう報告があって、憶測ながらベリーサのワイパー回りの設計はデミオそのままで、フロントグラスの傾きだけを起こしたもんだから不具合が出ているんじゃないかと言い出す人もいる始末。気になるのでその足でディーラーさんへ向かった。

結果、ワイパーに関してはガラス面の撥水加工との兼ね合いである程度は仕方ない、とのお話。ガラス面をちょっとばかりメンテしてもらって(軽い研磨?)、これでしばらく様子を見ようということになった。

そうそう、新しいホイール&タイヤのはみ出しについて、専門家に訊いてみましたよ。

曰く「う〜ん……このままだとウチでは車検通せないかな〜」

な、なんですと〜!!!(^^;)

「ただ、ヒジョーにきわどいところなんで、検査官によっては通るかもしれないですね。改造車の取り締まり程度なら、たぶん引っかかることはないでしょう。カッコイイホイールだし、替えるのもおイヤでしょうしねぇ……」
という限りなくグレーな感じのお話。

これからベリーサのホイールを選ぶ人は、やっぱりオフセット+42以上を選んだ方が無難かも。
+38でもリヤはバッチリなんだけどねぇ。プロポーション的には+42でリアだけスペーサーでも噛ませるのがいいのかなぁ。

お、これなんかイイ感じだけど、どう?(自分が欲しいくらいだ(^^;))

ウチのは……買ったお店(通販だけど)に再度確認してはみるつもりだけど、気に入っちゃったから、たぶんこのまま行きそうな気がします(苦笑)。

ph/P1000123

だってほら、似合ってるし。(^^;)

|

« ハミ出してる? | トップページ | 遭遇 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39950/1633552

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐が来る日に:

« ハミ出してる? | トップページ | 遭遇 »