« 鎮まれ物欲! | トップページ | いい音、高まる。 »

ベリーサ履き物考

というわけで、遅くなったけれどもベリーサのタイヤについて。

写真を見ての通り、ボクのベリーサはオプションのアルミを選ばず、標準の鉄ちんホイールのままだ。装着されているタイヤは、基本骨格を同じくする兄弟車・デミオのスポーツグレードが履いているタイヤと同じ、185/55R15 81Vというサイズ。扁平率55というと、結構スポーティなタイヤなのだ。

ph/tyre

ちなみにタイヤの銘柄は、トーヨータイヤのTRANPATH R27というもの。同社のTRANPATHというと、初めてミニバン専用タイヤとして発売されたTANPATH MP3などが有名だが、このR27というタイヤはOEM専用の製品らしく、一般向けのカタログにはラインナップされていないようだ。パターンから推測すると、快適性と経済性をバランスさせた普及タイヤのTRANSAS TEOと快適性と静粛性を追求した高級タイヤPROXES CT01の中間といった印象で、実際の印象もそれに近い。要するに、静粛性・グリップ力ともに大きな不満のないレベルだ。

いずれにせよ、過不足のない性能のタイヤであり、メーカーが幾多の検討を重ねて選択したものだから、まずはそれを味わってから、銘柄変更やインチアップを考えても遅くないと思った次第。

現在手元には、前の愛車で使っていた16インチホイールが残っているので、オフセット値などの辻褄が合えば、これをベリーサにも履かせてみたいと思っている。その場合のタイヤサイズは、195/50R16もしくは205/45R16あたりになるだろうか。

目下の予定では、この鉄ホイールで今冬までを過ごし、それをスタッドレスに履き替え、来春にはアルミと新しいタイヤを装着してみたいと考えている。お金が工面できたら、だけど。(^^;)

|

« 鎮まれ物欲! | トップページ | いい音、高まる。 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

単二さん、こんにちは♪シロシロです。
ちょっと前の日記にレスで、すみません。
僕もタイヤは標準のものでお願いしてあるのですが、
アルミホィールへの憧れが捨てきれないでいます。
恐らくは、しばらくしてから履き替えるようになるかなぁ、
と思ってはいますが、タイヤの知識が無くって…(__;)
どういうタイヤを選んだらいいか、分からないんですよ~
もし良かったら、参考文献や、単二さんのご意見、
聞かせて頂けませんか?
宜しくです~(#^.^#)

投稿: シロシロ | 2004/10/31 18:14

シロシロさん、毎度どうもです。(^^)

アルミについては、基本的にはファッションと割り切った方がいいですね。

大きく分けると鍛造と鋳造の2種類がありますが、フツーにショップで売っているお手頃価格のアルミは、例外なく後者の鋳造で、これですと鉄製のホイールに比べて重量をはじめとする性能面でのメリットはほとんどないようです。もちろん、お金に糸目を付けずに鍛造ホイールが買えるなら性能や乗り心地アップも期待できるんですけど。。。

というわけで、アルミについては気に入ったデザインの足回りが手に入る、くらいに思っておいた方が無難です。(^^)

一方のタイヤですが、これはシロシロさんの走り方や好み次第でしょうか。今までがCR-Vだったというお話ですから、そんなに高い静粛性をお求めではないと思うんですけど、ベリーサはやっぱり上質さが売りのクルマなので、基本的にはあんまりスポーツ色の濃くないタイヤの方が似合う気がします。

コンフォート系(快適性重視)のタイヤで一番有名なのはブリヂストンのREGNOだと思いますが、これはお値段が高いのと、クルマの車重が軽い場合、真価が出にくいという評判もあるので、ベリーサには過剰だと思います。となると、ブリヂストンならB500Siなど中堅クラスでなおかつ快適性を重視したタイヤがいいんじゃないでしょうか。

ダンロップならボクの履いているLM702、ヨコハマならDNA dB、グッドイヤーならLS2000。このあたりがボクの個人的なオススメです。(^^)

注意したいのは、もともとの標準タイヤが185/55-15というかなり変わったサイズ(同じマツダのデミオ以外あんまり装着例がないような……)なので、サイズを変えないにせよ、インチアップなどで変えるにせよ、互換性のあるサイズを探すのは結構大変かも、ということでしょうか。16インチなら195/50or45-16、17インチなら205/45-17くらいだと思いますが、走りや乗り心地でベリーサらしさを維持できるのは16インチまでのような気がします。

タイヤやホイールのサイズや構造については
http://www.driving.co.jp/life/tire/basis/index.html

タイプや選び方については一部情報が古いですが
http://homepage1.nifty.com/tsn/1-seinou.html
あたりがオススメです。

長文になりすぎた〜(^^;)

投稿: 単二 | 2004/10/31 22:23

単二さん、早速ありがとうございました!!!
なるほど~奥が深いですね~
リンク先ものぞいてみました。
タイヤのこと、もう少し理解していけそうです♪
色んな掲示板を見ると、ロードノイズはあるものの、
標準のタイヤもそれなり以上には良さそうな感じ。
当面は、標準タイヤで様子を見ていこうと思いますが、
恐らくしばらくすると、換えたくなってくるかと…(^◇^;)
その時は是非、また相談に乗ってやってくださいm(__)m
宜しくお願いします~
シロシロ

投稿: シロシロ | 2004/10/31 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39950/1244262

この記事へのトラックバック一覧です: ベリーサ履き物考:

« 鎮まれ物欲! | トップページ | いい音、高まる。 »